萌え/バトン

「萌え」

今や世界にまで広まろうとしている新語である。

意味はこちら参照→「はてなダイアリーキーワード:萌え」

定義は定まらない、というのが現在の大勢であるようです。確かに、感情を指す語の閾値は個人差が大きい。ちなみに、僕は「萌え」という語の定義は、対義語としての「燃え」、反意語としての「萎え」との比較から相対的に意味を推定している。

こんな具合に。

「萌え」と「燃え」はともに気分の昂揚をそれぞれ植物の生長と燃焼の熱気に仮託して表現し、伝達しようとしている。それは反意語が「萎え」であることからも理解できる。そしてその昂揚のベクトルと強さのわずかな違いが「萌え」と「燃え」を分けていると言えるだろう。この「燃え」と「萌え」の差異には個人差がある。大まかに言って「萌え」は軟派で「燃え」は硬派な方向であると思われ、その中で「萌え」には性的な含意も包括されうるのだろう。

この「萌え」という語が示す感覚は、「いとし」に近い気がする。しかし、もっと意味が広いだろう。それでいて「こいし」ではないようだ。保護者的な愛情でありつつ、もっと馴れ合うような感覚。何より直感的、脊髄反射・条件反射という性質を持っているとされる。僕はそういう風に捉えている。

さて、「萌えバトン」を貰ってきました。

ここからは妄想の時間です(自嘲

萌えバトン

1.こんなのいたら最高! そんな容姿は?

最高か…単純な最高なら、

髪はストレートのセミロング。色は問わないが染めていないことが条件。

すらりとした均整の取れたスタイルで、背筋を伸ばして静かに歩く。

つやのある白い肌。

優しくも知性を感じさせる深みのある眼差し。

唇は小指を思わせる厚みで、いつもわずかに微笑んでいる。

…くらいが最高かな。

そんな女性ににこっと微笑まれたら、カンラクです。

でも、これは萌えとはちょっと違うな……

……やっぱ眼鏡か?

あと、ストレートの黒髪が条件反射的に好きかな。

目で追っかけるのは。

2.萌~な年齢を答えなさい。

萌える年齢か…

恋愛対象だと20歳以上なんだが……よくわからんな。

見た目よりもメンタルな面が萌えでは重要だと思うので、特に無いのか?

可愛いおばあちゃんとか好きです。

素直な子供も可愛いよね。

てか、父兄愛。

「ああっ!スカート短い!はしたない!しかもこんな時間に出歩いて!ああ、俺が親ならこんな可愛い子が娘、しっかりほっこり性格美人に育て上げて、いつの日か娘を連れて行く花婿に『手塩にかけたこの娘と引き換えに、食らえこの愛の拳を~!』とか言ってパンチをお見舞いしてやるのに…」

とか思います。

3.惚れる!!そんな萌えな性格を語って!

強がり。

ツンデレとかではなく、強がり。

頑張り屋とも言える。

よしよし。ってしたくなる。

年上には「強がらないでください」

年下には「頑張りすぎるなよ」

って。

もしくは、ネガティブ。

励ましたくなる。

ヤンデレ

4.最高に萌える関係を暴露!

先輩・後輩

或いは

新婚夫婦

※主に設問7を参照のこと

5.こんな事言ってほしい!

頼られたい…

「これ教えてください」とか「信頼してるぞ」とか

「やります」←あくまでも表情は変わらずに

引き受けすぎるのよ~♪(T_T)

あと、臆面も無くまっすぐに

「好き」

とか。

悶える。抱きしめる。

…妄想だっ…orz

6.萌え衣装は何?

衣装…。

着物、浴衣、スーツとかは断然○。

チャイナ、アオザイ、サリー…民族とか文化依存の衣装も好きですね。

巫女、メイドはあるな…シスターとかになるとわからなくなる。

ナース、警官とかはあんまり。その職業のイメージがあるからかな?同様の理由でセーラー服などの制服もあんまり。もう10代は遠い昔だし(苦笑

あと、ファンタジー系だと、鎧とかのコスプレも多分駄目だな。ドレスなら全般にアリ。ゆったりとしたデザインが好きだと思う。

逆にプラグスーツとか全身タイツみたいなぴったりしたのは無い。その意味もあってスクール水着もありえ無いな。水着はセパレートでしょ?ウェストが気になるならパレオとかで変化を付けるとか……話が萌えから逸れ始めたな。

包帯は…あるかもしんない(笑

小物なら眼鏡。ただし、似合っていること。無条件じゃないなぁ。

リボンは無いな。カチューシャはいまいちピンとこない。

ネックレス、チョーカーも好きかも。シンプルなのがいい。

ピアスは苦手だがイアリングは好きなので、ピアスと意識しないなら好き。ただし、耳のみ(ここ重要)

シンプルで細身なら腕輪・足環とかも好き。指輪はゴテゴテ付いてると嫌い。

…って、詳しいな、俺…orz

7.萌えまくりのシチュエーションは?

広い部屋なのに隅っこで片寄せ合うとか。

なでなでするとか。

二人で家事とか。

君の冷えた左手を僕の右ポケットにお誘いするとか。

あとは…チャーミーグリーンですね。

例えば、こんなん。武装錬金

ちょこっと結った髪が…髪がっ…(*ノωノ*)

…妄想だっ…orz

8.萌えにエロスは必要だと思う?

萌えはエロスなしでも成り立つんじゃないかな?

あってもいいけど。

というか、萌える側が勝手にエロスを感じているだけでは?

9.萌えを聞いてみたい10人の人にバトンタッチ!

訊いて見たいような聞いてみたくないようなー!!!

とりあえず、ここは見ないで欲しいです。マジに。

特に、設問6

オタクだな~俺(←そういう問題ではないという説もある)