おでん/たべもの

おでんウマイ

バイト前の腹ごなしにコンビニへ行き、いつもならおにぎりだけの所を少しフン

パツしておでんも買いました。

牛スジとたまご。

迷ったけど、絞ったよ。

で、食後、至福。

関東煮は牛スジがあって、関東には牛スジがない。

なんちゃって。

いや、関東煮の読みは「かんとだき」なので、字面しか駄洒落になってないけど。

牛スジが無いってのは信じられないです。

脂身の旨味が堪りません。

玉子もおいしい。

煮玉子は素晴らしい。

煮玉子を食ってる途中で、汁に浸けようとしてぽろぽろと崩れた時の切なさは何ともいえません。拾おうとすると汁の中に散って行く様が…。

厚揚げも迷った。

噛んだ時のだし汁が…ああ…選べば良かった……。

そしてこれもぽろぽろ系。

とうふとたまごのくずが汁の中を舞う…それが汁の味付けになって美味しさを増す面もあったり。

次点はしらたきとこんにゃく。

しらたきは糸こんにゃくなので、こんにゃくと同一視しがちです。

しかし、こんにゃくには微妙に焼き目がついてるし、

しらたきは細くいしで食管が結構違う。

個人的には、こんにゃくは表面が少し固くなってるくらいが好き。

大根は煮えてるかどうかがチェックできないのでコンビニでは手を出さないです。外れたときの落胆は大きい。

シンプルな味はおでんの王の風格すらある。

そもそも大根が一番最後に煮上がるから、大根が支配しているといっても過言ではない気がしてしまうんよね……。大根は重役出勤ですよ。

?はんぺん?

関西なのであんまり馴染みが無いのです…。

巾着餅はローカルな具だっけ?

コンビニではあんまり見かけない。でも好き。

巾着は巾着でも餅以外だった時の精神的ダメージは大きい←餅好き

ウィンナーやロールキャベツはちょっと邪道だと思ってます。

関西風が味が濃いせいかもしんないですけどね。

ちくわも馴染みが無いな…

ちくわよりも牛スジに走りがち。

うまいけどね。あの柔らかさが。

あとはタコとか。

ジャガイモも馴染み無いか……

意外に高いから多くの種類を食べてないです。

10個で1000円だからな……。

語るほど食ってないことに気付きました。

しかし、美味い。