混沌パラダイス/白黒

そしてまぜっかえす。

いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識(毎日新聞)

この記事は、まあ、ショックと思う人は普通の人。

僕は、少し「まあ、そうだろうなあ」と思った。

いじめをやるのが悪いとは思いにくい。

だって、大人もやっているから。

ただ、大人は同じことをしてもそれを受け止める…いや、受け流す術を持っている場合が多い(受け流せる人しか生き残らない?)。だから、笑いやおふざけとして成立する。

でも、子供は難しい。

しかし、昔はあまりいじめでの自殺は話題にならなかったのだろうか?

昔の方が感情に従順だから多そうなものだ。

屈辱で悶死とか、昔の物語では多い。

或いは、いじめられていた子供はそもそも他の子供達の激しい遊びについて行けなかった。もし無謀にもついて行ったら死んでいたとか。

運動神経が悪くて木登りや川遊びをしていたら簡単に死んでしまったろう。そういう淘汰が働いていたかもしれない。

つまり、運動神経のイイ奴か屈辱に慎重さが勝った人間しか生き残っていないとか。まあ、有り得る。

そういえば、自殺の予告をしていた彼らはどうなったろうか?

気持ちは分からなくも無い。

今のタイミングで自殺すれば確実に加害者達は追及される。忘れられなくなる。

それに、一人で死ぬわけでは無いような気がするのだろう、とも思う。

練炭自殺と同じ。

一人で死ぬのは哀しいから、ちょうど出来上がった同じ舞台に自分も立って、歴史に名を残して死のうとか、そんなこと、思うはずも無いけど。

一寸先は闇。

闇の中の方が、光が差し込んでる方向が良く見えたりして。

でも、死ななければいつか浮上する時が来るかもしれない。

手紙を出す元気があるのならまだ大丈夫だから、もう少し生きていたほうが良いだろう。

もしかしたらいじめっ子達が乗ったバスが火達磨になる日が来るかもしれないしな。

死んだら、そういうのも含んですべての可能性が閉ざされる。

死にたくなる事もあるけれど、生きていたい時の方がまだ多いだろうから、「生きていたい自分」のために死ぬのは止めよう。

…と、切り離すのも分裂症チックでデンジャラス。

ああ、とかくこの世は生き辛い。

けど、生きている方が幸せに近い。

誰かと解り合えるかも知れないし。

難しいけど何とかなるさ。

殺されると思っても踏ん張れば、悪くすれば殺されるかもしれないけどそうなったらそうなったで自殺するよりも確実に連中の罪は追及されるのだから、自殺は最悪の結末だ。

優しい心で復讐を望まないのならば、それもまた死ねなくなる。その心があれば、家族の悲しみも想像できるから。

死なないのが、結局どうやったって一番なのだ。

多分。

保証しないけど。

保証されない不確定な未来こそが可能性、つまりは希望。

常に数パーセントは希望が残っているはずだ。

火達磨バスみたいな?

いやいや、もっと綺麗で楽しげな。