理想の人/バトン

恋愛系のバトンって今どのくらいの数が流布しているんだろうか…

こんなネットの末端にまでたくさん届きます。

さて、そんな中でもこのバトンには謎めいた部分が…

ま、それは追々…

●理想の彼氏・彼女バトン●

Q1.頭は良い方がイイ?

“頭が良い”と言うか色んな意味で“賢い”人がいい。

漠然と“頭が良い”って言い方をするけど、

それが価値のある賢さかどうかは別問題だと感じるなぁ…

Q2.スポーツは万能な方がイイ?

万能…

僕は結構運動神経が鈍いですが、楽しく精一杯頑張ります。

別に万能でなくてもスポーツを楽しめる人が好いです。

Q3.料理はできた方がイイ?

それは勿論。

ただ、僕も自分自身が料理できたら良いなぁ、と思っているけど。

僕は味覚の許容範囲がルーズ過ぎるらしい。

食べる人として優秀、作る人として△。

Q4.優しい人がイイ?

 

それは、もう。

ほんわか夫婦って好いよね…。

Q5.面白い人がイイ?

ギャグはいらない。

微笑ましいという意味での面白さがあれば。

Q6.強い人がイイ?

誰しもそれなりに強くないと生きてはいけないよ。

普通に生きていけるレベルであれば、充分。

それともこの設問は腕力という意味ですか…?

…筋トレすっか…。

Q7.気が利く人がイイ?

ああ、僕に変わって人名とか誕生日とかを押さえてくれるとありがたい…。

どうも対外的にお礼とかお詫びとかするのに気が付かないので、その辺を気が付いてくれたらと思うこともしばしば。手伝いとかフォローとか他人の手助けは気が付くんだけど、自分のフォローができないのだ…。

Q8.お金持ちがイイ?

むしろ、男として不自由させてはいかんと思ふ。

向こうの財力は関係無いよ。

Q9.オシャレな人がイイ?

ちゃんとTPOが解る人であればそれでいいです。

気を遣わない人は、駄目。

Q10.歌は上手な人がイイ?

どっちでもいいやん、そんなの。

楽しく歌えりゃいいのです。

Q11.ダンスは上手な人がイイ?

社交ダンスとかそういうの?それともストリート?

一芸があるってのは面白いけど、条件としてはどうでもいいでしょ?

だんだん実生活から乖離していくな…

Q12.貴方はお姫様扱い・王子様扱いされたい派?

騎士道精神を気取ってみたいというのなら、思わなくは無いです。

しかし、王子様扱いってどんなだ?黄色い声援?ちょっといやだー。

Q13.貴方は引っ張って欲しい派?それとも引っ張っていきたい派?

というか、「これから何する?」って訊く時点で腹案を持っているべきだと思う。

まあ、でも、向こうから積極的に意思表示してもらえないのも辛いので、ほどほどが一番かな。

Q14.レディファーストどう思う?

 

レディファースト…というか、女性は力が上手く入らない服装や足元が不確かな服装をしていたり、露出の多い寒そうな服装をしている場合が多いから、マナーとか思いやりを持って接すれば自然とそうなる事が多いかと思います。

レディファーストって社交の場では女性は飾り物なので、何にもさせるな、って意味が本来だったような…記憶が確かならば。ちょっと自信無いな。後で調べとこう。

Q15.カッコイイとカワイイならどっち?

カワイイ!

まあ、カッコイイからカワイイになるとかだったらギャップがたまらんとか思ったりするでしょうけど、カワイイことには違いなかろうです。

Q16.タバコを吸う人はOK?

あ~、Q1で言う賢い人なら吸わないと思います。

頭が良くても「煙草が無いと頭が働かねぇ…」ってのは、ワンランク落ちるかなぁと思う。

Q17.お酒を飲む人はOK?

それは勿論。

ざるはともかく大虎はちょっと勘弁ですが。

お酒は適量を。ほろよいの薄く染まった頬が可愛いのだよ。

Q18.ギャンブルしてる人はOK?

×かな…

僕自身やらないし、やるとしても儲かるつもりではやらない。

お金はオマケで勝負が重要、くらいの感覚。

そういう意味で、考え方を共有できる人はと考えると、今はギャンブルやっていない人になってくるのではないかなぁ。

Q19.浮気は許せる?

ダメ。

これは今まで散々語ってきたからあんまり繰り返さないけど、

Q20.好きな人が韓国人だったらどうする?

いや、何故韓国人に絞る?

確かに、家のしきたりとかがまだ生きていて大変らしいけどさ、別に韓国人じゃなくても他の国の人と付き合うのはそれなりに大変だと思うよ。

文化の違いを乗り越えるのは大変。

それでも、好きなものは好きだから何とか乗り越えるんじゃないの?

無理なら別れるしかない。それだけのことでしょ。

Q21.白人と黒人どっちが好き?

白人黒人というか、白磁の肌っていうのは、洋の東西を問わず古来より憧れの的ですがな。

「白い手の~」とか「白銀の肌の~」とか。

 

Q22.Sの人とMの人ならどっちがイイ?

二択?

“ド”とか“ハード”が頭に付かなければどっちでもいいよ…。

Q23.好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えるなら?

ドラクエⅤでは躊躇無くフローラを選んだ男です。

あとは、TOPのミントとか?

お淑やか~な女性が好きですね。

アニメとかゲームってお転婆の方が話に起伏を創り易いせいかヒロインは結構活動的ですよね~。

Q24.好きな人が二人できちゃった。

ありえません。

何だその「うっかり」感は。

「できちゃった」って可愛く言ってもダメです。

Q25.好きな人の職業は?

どういう意味だよ?

ああ、看護婦とか女医とかそういう職業的妄想癖の有無か?

好きな人の職業をここで白状しろって言ってんのかとてっきり…(逃げてないよ?)

さっきの流れで言うと秘書とか?スケジュール管理してくれてるかっちりした人をたぶらかしてみたいとかかな?(ぉ

てか、制服に関する嗜好は無いからなぁ…

さっきの“お淑やか”に沿った意味なら…そんな職業無いか?

Q26.理想の体型は?(身長・体重・足サイズ)

自分の?だったら身長は175くらいで、体重は70くらいで…じゃないね。

身長は165以下かなぁ…別に上でも構わんけどさ。背が高い人ってそれを気にしてるところが可愛いよね…

体重は…身長から考えると60~70前後より下とかになるのかな?(「お前が太れ」ってツッコミは言わずもがななので却下)

足サイズ…は関係ないだろ。

スリーサイズが無いのはバトン作者の意図を感じるな…

男が作るとしたら必ず入れる項目だけどな。

男はこういうの作らないか。どうかな?

Q27.髪型はロングとショートならどっち?

どっちでも。

どっちかってとロングの方が好きだけど、頭骨の形で似合う髪形って変わるから。

Q28.髪型は元の色以外に染めてる人はOK?

O.K.です。

僕が黒髪のままなのは単に自分を加工するのが嫌いなだけだから、恋人は関係ないし。

ま、緑とか有り得ない色は無いけどな。

生まれつきなら、アリだけど。

Q29.オタクな彼氏・彼女はOK?

う~ん…結構アニメとか好きだし、僕は一般人から見たらちょっとオタク入ってる?くらいのレベルはあるかも知れないと思っていたり。

高校時代にそういう方々も身近にいらっしゃいましたしね。

意外にそんなに気にはならないものなのでは?とか思っていましたが…

コレはてブで書籍化ニュースを発見)を見た時、世界は広いと思った。

しかも、コレでも重篤度はB級レベル…。物事には、限度ってものがあるよね。

いや~、世の中に知られているオタクってまだまだ氷山の一角じゃよ、きっと~。もっと恐ろしく濃い人たちがいるんだよ~。怖ぇ~

Q30.5人に回して下さい

まわさねぇ!

めんどくせぇ!

…と、ここで終わってそうな雰囲気なのに、何故か続きが…

Q31.得意なものまねは?

唐突にモノマネ。

何故!?何故なんだ!?

話の方向性変わり過ぎ!

…ま、いいけどさ。ある意味、新鮮だよね。

理想の彼氏・彼女の得意なモノマネを訊いているのでもない、僕の得意を訊いてますからね。

モノマネか~。小学生の頃は時々悟空の声真似してたなぁ。

(でもちゃんと答える)

Q32. にぎりっぺをするなら誰?

何故にぎりっぺ。

意味が解らん。

が、やるんなら中川昭一君かな。

日本が核持ってどうするの?

持ってても使えないものを作ってどうするの?

国際情勢を見ている限り、戦略核は抑止力になっていないですよ。

途上国の外交交渉の駒の一つというのが今のトレンドでは?

大した先進国としてのプライドだこと。

そもそも、核兵器は兵器であって盾では無いです。

兵器は使ったら誰かが傷つく危険な道具です。

馬鹿には持たせられません。

Q33. どういう異性に興奮しますか?

興奮!?

どういう?

てか、にぎりっぺから興奮へ!?何その落差!?

露出が多い方が単純に興奮するけど、恋愛感情は別だよ。

そういうあけすけな人は苦手。

そういう意味では冷静な恋をすると言えるかも。

しかし、あけすけな質問だ。

 

Q34.おばけっているの?

で、おばけ!?

ファンタジスタ!?バトン界のロナウジーニョか!?

質問の傾向がホントに読めないぜ…。

えっと、今のところ、「居る」という証拠は出てきて無いね。

居たら面白いとは思うけど。

でも、要るか要らないかと訊かれているのであれば、「要らない」なぁ。

だって、イヤだよ死んでもなおこっちに認識されるなんて。

…ああ、長かった。

絶対最後の4問は途中で追加されてるよ、コレ。

あるいは、他のバトンと混ざったか。

うっかりしてたんだろうなぁ。

いろいろあるわ、バトンって。