ゲームバトン2/バトン

ゲームバトンを貰ってきました。

う~ん…話には付いていけるんですが、僕は基本的にはあまりゲーマーじゃないんですね。てか、下手なんです。

RPGを1年以上かけてまったりやる人なのです。

ま、その辺の事情はバトンの中で明らかに…。

■ゲームバトン

【持ってる、持ってた家庭用ゲーム機】

ファミコン

小3の12月…だったかな?16年前だから1990年。スーファミの発売の年ですね…。スーファミ発売で在庫一層セールでお安くなったファミコンをお買い上げ。

親が大反対だったので持ってなかったのです。

ファミコン持たないし、ドリフも見てなかったし、学校の話題はさっぱりついていけてなかったですね。本人はあまりそういう記憶は無いんですけど…確かに、当時クラスで話をしていた記憶は無いな…。ま、とにかく母親はその辺の事情を汲んでくれて、強硬に反対する父を説得してくれました。弟は2つ下だったけど、弟の世代の方が所有率は高かったし、結構持ってる持ってないは死活問題だった気がします。

世の中が「スーパーマリオワールド」やってる頃、家族で「スーパーマリオブラザーズ」ですよ?子供より熱中する父…体が動いてるって!

…今思うと…悲しい思い出…。

スーパーファミコン

こっちはいつだったかな…小6くらいだった気が…。1993年かな?

弟と割り勘で買った…ような気がする。

ソフトは…?憶えてないなぁ…。

というか、翌年から中学で部活に忙しかったしな…。

1994年12月がプレステの発売だったけど、サターンとの戦争が落ち着くのが1年半後の1996年くらいだったと思うので、様子見気分で比較的落ち着いてスーファミで満足してた。

・PS2

高校に入ってしばらくするとPS2の話が出始めて、プレステ買わないでPS2を買えばいいやって感じに。

発売は2000年の3月だったけど、金無かったのと初期不良の様子見で半年以上購入を遅らせて12月に買ったと思う。

一緒に買ったソフトは…パワプロパズルボブル…だったかな?

初めて完全に自前で買ったゲーム機だ。

ゲームボーイ

基本的に弟が買ってて、僕はほとんどプレーしてない。

でも、あるのは確かだし、アドバンスでマザー3やったし。

一応。でも僕のじゃない。

【今やってる、はまっているゲーム】

う~ん…ネトゲWebsoccerしか無いな…。

一日に一度成績をチェックして、カード交換するだけ…。

あんまゲームっぽくない。

【人生初挑戦のソフト】

スーパーマリオブラザーズ

クリアしてないです。アクションはど下手です。

RPGなら「ドラゴンクエストⅢ」

こっちはクリアしました。楽しかった~v

【生まれて初めてクリアした思い出のソフトは?】

上述の「ドラゴンクエストⅢ」

思い出ですね~…よしひらの名が生まれたのもこのゲームです。

だって4文字しか入らねぇんだもん。

【一番やりこんだソフト】

…やりこんでない…です。

2週目をやった経験も無いし、アイテム集めも…。

そもそも、一度クリアしたゲームを挙げるだけで十指に余るんじゃないか?

ドラクエⅢ(FC版)」:普通にクリアした。

ぷよぷよ2」:100万点には届かず。

半熟英雄SFC版)」:すごく面白かった。

真・女神転生Ⅱ(SFC版)」:カオスルートのみ。「力」ばっかり上げすぎて金剛神界の扉開かず。

「TOP(SFC版)」:モーリア炭鉱はクリア。しかし、シャドウ取れず。

「MOTHER2」:泣けた…。これは2回目を途中。

「魍魎戦記MADARA2」:ラスボス弱い。

「FFⅥ(SFC版)」:普通にクリア。

ドラクエⅥ」:ダークドレアム倒してない。てか、辿り着いてない。

みんなのゴルフ2」:頑張りました。

真・三国無双2」:これは結構やりこんで全部MAXにした。

みんなのゴルフ3」:これが一番やりこんだかも。神クラスになりました。

「TOE」:レンズを集めきれなかったな…。

「MOTHER3」:もういいです。

ゲームやり始めて16年で、14作品しかクリアして無いです。

今は「FFⅤ」がエクスデス直前で放置中…。

てかFFはⅥ以降手もつけてないw

【音楽がお気に入りのソフト】

…う~ん…

「MOTHER2」のSFC版。アドバンス版とは色と音が違うのだ。

【グラフィックがお気に入りのソフトは?】

…う~ん…

「FFⅥ(SFC版)」

テイルズ系も捨てがたいけど、質感等が良かったから。

【今一番やってみたいソフト】

…う~ん…

過去の名作RPG全般。

「FFⅦ」もやったことない。

その前に「FFⅤ」をクリアせねば…

【どうしてもクリアできなかったソフトは? 】

…「ドラクエⅣ」は結界の解き方が解らなくて、無限ループを2時間くらいさまよって飽きてしまい、結局クリアせず。

…「真・女神転生If」は怠惰界がめんどくさくて飽きてしまって…

…「ファイアーエムブレムトラキア776~」死人を出したくないのに…

…基本的に、下手。

【最後に買ったゲーム】

パワプロ12決定版」…定期購入物…。

【好きなゲーム。特別思い入れのあるゲーム 】

「TOP(SFC版)」かな。格闘ゲームRPGを合わせたら面白いのに…と思っていた所に出たこれは衝撃的だった。主題歌は笑ったけど、あれも今から考えると先見の明だった。今は主題歌付きが普通だし。ストーリーも考えさせられるもので良かったし、一番かな…。

【バトンを回す人】

コントローラーは放さない。嘘、放します。結構すぐ投げ出しがち。

が、バトンは放しません。回しません。