知的遊戯/Arts

コンピュータと言葉で遊ぼう。

今日取り上げるサイトはそんなトコ。

サイト名は人工知能研究所であっているのかな?

ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

ということです。

遊び方は簡単。

初めにひとつの一般名詞を思い浮かべて、コンピュータがする質問に一番近い答えを選択していくだけです。

20問以内に当てられればコンピュータの勝ち、25問質問して分からなかったら回答側であるこちらの勝ちです。

面白いです。

暇つぶしにはなりますよ。

ただ、当てられるとすげぇムカつきます。

多分、こいつはこちらの回答を集めて成長するようにプログラムされていると思うので、その辺もちょっと楽しみです。

僕は「いかだ」で勝負したんですが、

コンピュータは「いかだ」を遊ぶものとしてインプットされたらしく、

「無人島から脱出するための道具」と認識して解答する僕に太刀打ちできませんでした。

更に「惑星」で勝負しましたら勝っちゃいました。

以下、僕(文中「アナタ」)と人工知能?との認識の相違。

<アナタが思い浮かべたモノ・・・惑星>

それってカラフルですか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

どう考えたってカラフルだろ?モノクロじゃあない。

その上に座ることができる? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

日頃から座ってんじゃん。

それの影ができますか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

月食は月が地球の影に入る事によって生じます。

それって背が高いですか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

デカイやん!すごいデカイやん!

それは色が変わりますか? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

数億年単位で考えれば劇的に色が変わっていきますよ。

それは鑑賞するものですか アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。

鑑賞とは言わないだろう。観測だろう。

暖かいですか? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

極寒の惑星もあれば灼熱の惑星もあり、そして丁度いい暖かさの地球みたいなものもある。

そこに住むことができますか? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

いや、住んでるよ。今、まさに。

心を癒してくれるものですか? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

地球で癒されたりするし、星として見ても癒される時があるでしょうに…

こんな感じでときどき意見の相違がありますが、面白いです。