背伸びた?/daily

(ある意味、昨日の「子供の目線/daily」の続き)

さて、昨日電車に乗っていてふと気がついた。

「あれ?目が広告の上に来ている…これは…目線が上がった=背が伸びた!?」

そう、これはずっと前からちょくちょく触れていた(※下の「矯正の歴史」参照)骨格矯正の成果かもしれない!

実際、最近足をまっすぐ出しても違和感が無くなったし、骨格が正しい形にかなり近付いているという実感があるのだ。

水平方向の重心がより体幹寄りになったことで使い慣れない筋肉がヨタつくけど、前に向かって走る時の全身の力がまっすぐ地面に伝わる感覚は大きく変わったと思う。

(本人にしかわからない話だけどさ)

とにかく、僕はその日の全ての用事が終わって家に急行した!

そして身長を測るために柱に刻んだ目盛りで調べた!

「167…変わってない…いや、身長は一日経つと縮むもの。明日の朝計りなおそう!」

そして今日。

「ひゃくろくじゅう…はち」

…なんとも微妙な結果であるが、それでも1cmの差は大きい。

ここ数年間は、166から167の間と判定される事が多かったのに、確実に168というのは大きな変化である。

…でもこれ以上は無理そうだな…。

骨格の矯正はほとんど終わりつつあり、これ以上劇的に身長が変化する事はありえないだろう…

まあ、1センチ伸びただけでも満足すべきなのかもしれないし、背筋とかをちゃんと伸ばせるようになったし、良かったけど…

ああ~、170センチって遠いなぁ…。

でも、背すじを良くするのは身長の1センチの伸び以上に印象に影響するだろうから、今後も頑張って維持しよう。

以上、骨格矯正話第六章「背伸びた?」でした。

=*==*==*==*==*==*==*=矯正の歴史=*==*==*==*==*==*==*=

第一章 060213「骨格矯正!」

第二章 060427「O脚矯正中/daily」

第三章 060623「顎関節症/daily」

第四章 060628「迂回路/daily」

第五章 060724「踵の穴/daily」

第六章 060901「背伸びた?/daily」

=*==*==*==*==*==*==*=NEVER END=*==*==*==*==*==*==*=