四季の心/バトン

バトン貰いました。

季節バトンです。

日本の豊かな四季を如何に愛すか、そういうバトンですね。

風雅ですね。もののあわれですね。

それでは、しめやかにGO!(←↓全然しめやかじゃない)

■季節バトン

このバトンは春夏秋冬でそれぞれ5つの質問をするので

それに答えてね~★じゃあLET'S GO!!

○●○●○●○●○●○●○●○春○●

1.春って何色?

青。

古き日本語の「青」って緑色を含むんだよね。

冬を越えて空に戻る青、木々に芽吹く青。

空を覆い、野を巡る青。

よく澄んだ瑞々しい青が広がっていく様は清々しいです。

さまざまな花の色も好きですけど、やはり春と言えば青です。

でも、全体にほのかな色合いで柔らかい景色。

2.春と聞いて連想する言葉は?

春眠暁を覚えず。

説明必要?

寝る、寝る、寝るね!

3.春の思い出は?

桜と、その下の落ち着かない人々。

花は静かに見るのが好き。

新しい知人友人。

名前を憶えるのが大変。

大抵春の間には憶えきれなくて、夏にずれ込む。

4.貴方にとって春って何?

花の香、柔らかな風、広がっていく空に誘われ、思い切り伸びをする季節。

冬はやっぱりどうしてもちぢこまりがちで、どこか窮屈。

動き出した鳥たち、虫たちのように思い切り羽を伸ばす季節だね。

5.春ってスキ?

好き。

新しく生まれ変わる季節。

柔らかいし、伸びやかだし、新しい事をするのに向いている。

和む季節。

○●○●○●○●○●○●○●○夏○●

1.夏って何色?

やっぱ青!濃い青!

次は白かな?

とにかく全ての色が密度が高く、力強い。

光線の強さがあらゆる存在に力を与えて、物の在り方が顕著になる。

海や空はむやみに青く、雲や砂浜は輝くばかりに白い。

日陰と日向の対象も残酷なまでに明快で、切り取ったかのようにラインが引かれる。

全ての色合いが鮮烈な季節。

2.夏ときいて連想する言葉は?

海!

太陽!

すいか!

そうめん!

カルピス!

3.夏の思い出は?

高校の運動会だな~。

エールは死ぬほど頑張った。

炎天下で毎日2時間の練習。

熱い日々だった…。

次は、中学校の部活かな~。

夏の体育館は蒸すんだよ。

4.貴方にとって夏って何?

夏!

熱い!

闘いの季節!

スポーツの季節!

5.夏ってスキ?

好き。

熱帯夜は嫌いだけど、あの熱血感が好き。

燃える季節!

 

○●○●○●○●○●○●○●○秋○●

1.秋って何色?

朱。

木々も赤と黄色に染まり、夕日の朱が最も美しい季節。

秋の夕暮れは全てを赤く染めて、冬の前に夏の痕跡を焼き尽くそうとする。

最後の輝きを思わせて涙を誘う綺麗な朱色の季節。

2.秋って聞いて連想する言葉は?

哀愁。落葉。紅葉。

そして焚き火で焼き芋。

満腹して天高くなんとか肥ゆる秋。

読書(ページが橙に染まってふと窓の外を見ると夕日なんだよ…そしたらもう帰らなきゃ、って気分になって少し寂しい)

芸術の秋(色々書き残したくなる季節)

3.秋の思い出は?

難しい。

いつか分からないけどみんなで図書館の前で見た夕日が綺麗だったのを憶えてる。

4.貴方にとって秋って何?

収穫の秋。

冬に向けて春から夏にかけて蓄積したものを形にしようとする季節。

正直、論文の締切りが秋だったらもっと良いのが書ける自信がある。

冬はそういう好気呼吸的創作には向かないと思う。

色々なものを作る。

5.秋ってスキ?

好き。

綺麗な季節。

○●○●○●○●○●○●○●○冬○●

1.冬って何色?

白、黒、灰色。

モノトーンの季節。

時間も止まったかのように静かで。

どこか無機質で、閉鎖的で。

動詞や形容詞を伴わない。

物事が連続しない季節。

2.冬って聞いて連想する言葉は?

雪。

静寂。

静かな世界。

 

3.冬の思い出は?

夜明け前の青。

凍った世界で唯一動く者になれる気がする。

吐く息の白さでそれを乱す空想が好き。

コートを着て白い息を吐く人々のどこか小さな姿も印象に強い。

4.貴方にとって冬って何?

静かに、篭る季節。

蓄積を費やす季節。

自分の絶対量を見極める季節。

5.冬ってスキ?

好き。

静かで。

自分が見えて、他人の違いがよく分かって、それで人恋しい。 

○●○●○●○●○●○●○●○最後に○●

1.スキな季節順に順位をつけると?

1位…春

2位…秋

3位…夏

4位…冬

難しいな。

一年一回りしないと一年生きたっ!って感じしないし。

大体それぞれの季節の気分に染まるし(←環境の影響受けすぎ)

どれも必要だと思うと愛しいからほとんど差は無い。

でも、春は一番楽しい。で、春が一番。空が柔らかい。

二番は秋。切ないけれど、とても綺麗。空が高い。

三番は夏。熱いし!熱血だし!空が広い。

四番は冬。寒いからね~。空が固い…。意味無く落ち込むし、一番生命の危機を感じる~。でも、静けさを愛す。雪も楽しい。

でも四季があるって素晴らしい事。

2.回す人指名!!(やりたい人~と言うのは×)

お願いしまっす!(←夏仕様)