真っ暗セリーグ・元気なパリーグ/NPB

セリーグは中日の独走ですっかりペナントの火が消えてしまいました。

阪神がなぁ…。

打線はあと一本が出ないし、先発はへっぽこだし。

先発不足なんて去年からわかっていた弱点なのに、全然補えてない。

井川と下柳が来て…次が無い。

この二人で勝てなかったら他は二線級で、中継ぎの負担は増すばかり。

去年みたいにJFK以外の中継ぎがしっかりしてればまた違うんだろうけど、こちらもさっぱりです。

しまいにゃJFKも離脱で…暗い話だな…。

巨人も弱い。

怪我人が多いのは、ベテランを多く抱えている場合に必ずあるリスク。

今年は怪我人が多いけど、多くは持病なので彼らがレギュラーである限りリスクは付きまとう。

かと言って彼らを追い越す若手がいるかというと…そうでもない。

脇谷、矢野は期待できるけど、ショートは居ないし外野も足りてないし…。

投手陣は内海が一本立ちしそうなのは好材料だけど、他が…。

上原も球威がなくなりコントロールだけで勝負している状態。厳しい。

最近の巨人は育成力もスカウト力も低下して来ている(多分、上意下達の獲得方式が原因でスカウトが力量を目減りさせているのだと思う)。

今年もまたぞろ斎藤を1位で、とか言い出すし、そんないい加減だから弱くなったのでは?と思う。

広島は、不思議。

広島は練習が多いって言われるけど、チームプレーでのミスが多過ぎる。

ピッチャーも投げ込んでいる割にはコントロールが悪い。

意味を篭めて練習しないと効率は10分の1にも100分の1にもなります。

横浜は…完全に先発の補強を怠ったツケが来ましたね。

打線も若返りを見せているのですが、いかんせん三浦以降高卒ローテ投手を育てていないという負の実績がバシバシ出てます。

ヤクルトは、古田監督の後釜が出てきたのは良いとして、先発陣がダメすぎる。怪我とか、不振とか。

五十嵐不調で石井が怪我ということで頼みのリリーフもイマイチ。

木田が頑張っていたけど、一頃の勢いなし。

打線は良いんだけど、それ以上に打たれる。

セリーグ全体に言えるのは、大味、ということ。

球場が狭いからホームランぽんぽん出るし。

プレーも全体的に雑になった。

今は断然、パリーグのほうが面白い。

3位までが2.5ゲーム差なので、これでプレーオフがなかったらどこが優勝かで盛り上がってた所だ。

パリーグの方が好投手が多いし、野手も多種多様で面白い。

オリックスは落ち目だけど楽天は随分良い野球をするようになった。

これからは、パリーグの時代です!

けど、新庄には優勝は譲らない…!