筋肉/daily

こないだ久し振りに会った高校時代の同級生の女の子達に、

「監督(※あだ名)は筋肉付けないと~」

と言われた。

む…、いや、確かに筋肉付けたいですけど、それはいろいろ大変なのです。

体重50kgしかないから、貧弱と思われても仕方ないですけど、そこまで貧弱じゃないですよ。体脂肪率15%切ってるんだから筋肉質なんです!

そもそも、死亡が全くと言っていいほど付かないんだから見た目が細いのは仕方ないじゃないですか。

確かに上体の筋肉だけで考えれば弱いですけど、足腰で考えたら十分な強さがありますよ。ちゃんと丹田の上に乗っければ自分の体重の1.5倍くらいまでなら持ち上げられると思います。

お姫様抱っことかも楽勝ですよ!

てかむしろ、脇に抱えるのは無理で、抱っこの方が簡単なのだけれど。

一番楽なのは肩車。次がおんぶ。

相手の重心が自分の重心の上に載るかどうかが重要なのだ。

これ、古武術から学びました。

…でもなあ、見た目ってやっぱり重要なので、もうちょっと涼しくなったら、骨格の矯正も終わったので筋トレを再開する予定…。

それまでは、指先まで入念に動作確認して筋肉を適度に緊張させる事で代替しよう。

多分、昔の武道家だって毎日疲れるほど筋トレせずに、筋力を維持していたと思うんだ。だからきっと、毎日の型の確認で筋肉を刺激して筋力を維持していたと思う。よって、動作確認でも十分に効果があると予測するんだよね。

そういう感じ。

(そういう感じ、と書く時は、オチを付けられなかった時の逃げ)