鰐と蛸とナマコ/夢日記

■060819.sat■

ある川の河口近くの中州に変死体が放置されているのが発見された。

死因は刺殺。胸部には凶器が刺さったままだった。

遺体は女性のもので、濃紺のセーター、白桃色の膝丈のスカートをはいていた。

中州には小さな船が残されていた。

警察の捜査によって、その小さな船は川べりに住む貧乏な6歳の子供の持ち物であることが判った。彼は家計を助けるために、それを漕いで砂洲に乗り上げて四苦八苦している蛸を獲るのを日課としており、今朝はその小船が無くて困っており、探している最中だったとのことだ。

事件には関係無い事だが、この河口近くには蛸のほかにナマコもかなりの数が打ち上げられている事が見て取れる。

しかし、同時にかなりの数の鰐がいるのも見て取れる。

ナイルワニとかガーとか、怖いよ。

蛸を拾っているうちに鰐に食い殺されそうだ。

童猪というかなんというか…。

□ □ □

蛸は、茹で上がったかのように真っ赤だったな。

茹で蛸…?