ゲド戦記が…/daily

えっと…はてなブックマークをチェックするのが日課なのですが、きょうはこんなのが…。

こちらをご覧下さい。

ゲド戦記』の原作者・アーシェラ・K・ル=グウィン氏の公式コメントです。英語の原文ですが、ちょっとした高校生なら辞書を片手にすれば読めると思います。↓

http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html

非常に平易に書かれていますね…。誤解の余地も無いくらいです。

失望感とフォローが混じった感じですが…

ちょっと取り上げ方が真摯ではありませんが、手っ取り早く日本語訳を知りたかったらこちら↓

心オナニー ゲド戦記原作者がお怒りの模様

あくまでも手っ取り早く。

褒めている部分―声優の声質(演技は伝わってない)と歌声と、絵の綺麗さ(静止画として?)の評価―が無いのは、記事として取り上げる側に取捨選択の権限があるから仕方ないです。

しかし、ル=グウィン氏が不満に思った部分については伝わるので十分でしょう。

んで。

えっと…トドメ…ですかね?

論争の余地も無いくらいに?

原作ファンとして原作者がこんな思いを抱かれたというのは非常に心苦しいです。

非常にいたたまれないです。

ちょっと呆然としますが?

特に、

<Don't ask the book's author "Why did they . . . ?" She is wondering too.>

の辺りとか。頭痛がする感じ。

監督日記のこの記事読むと痛い痛い…↓

2006年08月07日 番外編5 ル=グウィンさんの言葉

ジブリが(というか鈴木プロデューサーが)かなり信義に悖ることをやってのけたという印象。

ジブリはどうするんでしょうか?

ってか、持ち上げちゃったマスコミもどうするんでしょうか?

あの…ホント、どうすんだろ…?

てか、どうなっちゃうんだろう?

更に参考↓

岡田斗司夫ゲド戦記裏話(スキャナ画像)

http://vipup.sakura.ne.jp/512kb/src/512kb_0624.jpg

http://vipup.sakura.ne.jp/512kb/src/512kb_0626.jpg

http://vipup.sakura.ne.jp/512kb/src/512kb_0627.jpg

これ…何の雑誌のスキャナなんだろう?

実際こういう話をしたらしいことはGoogleの検索結果から見て取れるけど…。

てか、ジブリ…。

全部ひっくるめて、何の悪夢なの?これは?