花火大会/詩歌

…浴衣の女の子が多いな…ということは今日は大濠の花火大会の日かな?

ほとんど季語みたいなものだな。町行く人でイベントが分かる。

福岡に何年も住んでいるけど、大濠の花火大会には一度も行ったこと無い。テレビの映像で見た限り、あれは花火を見られる状態に無い人がかなりいるだろう?体験談もだいたいそんな感じだし。

確かに、浴衣姿の女の子を愛でるのも良いけどね。花火は?

もっと花火も浴衣も楽しめる花火大会がたくさんあるのに…ねぇ?

高校の時とかも告白イベントのタイミング其の一、って感じだったな。アレに行かなきゃ夏じゃ無いって感じで、そう、まるで季語みたいに。

その点、僕は短歌みたいに古い人間ですから季語が要らないんです。季節感はありますけどね。

まちを行く

若人見るに

微笑まし

着慣れぬ浴衣と

繋ぎ慣れぬ手

字余り。

僕って年寄り臭いねぇ。

未成年は親御さんに心配かけないよう、日付が変わらないうちに帰るんだよ~。(ホント何歳?)