史上最大の失言/Football

川渕キャプテンが今後の日本代表の強化についての記者会見中に、「オシムが…」と就任交渉中のオシムジェフ千葉監督の名前を洩らしてしまった件です。

先ず一言。

ワザと臭い。

確かに、川渕キャプテンはこういう臭い手も使える人ですけど、これは臭すぎる。いくらなんでもタイミングが悪いでしょう。だから、ワザとだという事が簡単にばれてしまった。

ほら、セルジオさんも怒ってますよ?

このワザと発言の目的は二つ。

一に、ジーコを忘れてもらって、グループリーグ敗退に終わった今大会への批判の矛先を躱す。

二に、先だってオシム氏の外堀を埋める。

こんなところでしょう。けど、ちょっとあくどさが過ぎますね。

一の目的は既にガンガンに効いてます。

大会の反省もそこそこに、マスコミはオシムとその周囲を追っ駆け始めていますね…。

ただ、こんなことしなくても、割と本大会のこの結果をサポーターは素直に受け止めたんじゃないでしょうか?

海外メディアの評価も簡単に入ってくるようになりましたし、最終戦のブラジルのクオリティを目にしましたし、他の欧州・南米のチームのコンディションも良くて日韓大会よりも質の高いサッカーを見せている…素人にも日本と世界の差は今大会はかなりわかりやすかったのではないでしょうか?

ジーコの評価も毀誉は挨半ばしていますし、ことさらに川渕キャプテンを攻撃する向きは少なかったのではないのかな、と。

むしろこの失言によって、攻撃が川渕キャプテンに向いたのかな、と。

そう、思います。

深読みすると、批判の矛先を自分に向けたとも取れるのですが…。

しかし、故意にしろ不意にしろ、この外堀を埋める発言がオシム氏にどう受け止められるかは、かなり危険な賭けであると思われます。

もし断られたら、川渕キャプテンは辞任すべきです。

もし受けてもらえたら、失言で機密を洩らしてしまうような人をトップにおいては信頼関係の構築の邪魔ですので、川渕キャプテンは辞任すべきです。

はい。故意にしろ不意にしろ、オシム氏が態度を明らかにした時点で川渕氏は辞任すべきです。

…ちょっと残念。リーダーシップが取れる人なだけにね~。惜しいんだけど、出処進退ははっきりさせないと。

と、長くなりましたけど、オシム氏が日本代表監督になっていただけるのならば、ファンとして嬉しいなぁ。と思います。