顎関節症/daily

顎関節症が一発変換できるこのご時勢、僕もこいつに悩まされてます。

常に下あごが左方向にずれているのです。

動かすと「パキッ」て顎関節が甲高く悲鳴を上げます。

もっぱら歯並びの悪さが原因なのです。

右の歯列がゆがんでるんですよね。それで下あごが左に押されると…。

その歯列のゆがみは頭骨のゆがみが原因っぽい。

触ってみると左右で頬骨の位置が微妙に違ってるからな…。感覚でしか解らないけど、右の頬骨の方が左よりも2、3ミリ下方向にズレてると思われる。

ほんで、こうやって口の中から手で押して上あごを持ち上げるようにすると…あら、不思議…でも何でもないけど、顎のパキパキが収まります。

あごもまっすぐ開けるし、多分これが正しい骨格なのだろう。

ただ、頭骨のゆがみは姿勢のゆがみが原因らしいので、そっちも直さないと根本的解決にはならないんだよね。

しばらくほっとくと元のずれた状態に戻っちゃうし。

足の骨格矯正も遠からず絡んでいるんだよなぁ。

気長なハナシだ。

最近、顔付きが変わった、と言われるのは、これが原因なのかもしれない…って、精神的成長じゃないのかよ!

骨格矯正してます、って言うのも変なので、「そうですか?成長してるんですかね?」って言ってます。