決戦直前(Japan v.s. Brazil)/WorldCupFootball

=*==*==*==*==*==*==*=直前=*==*==*==*==*==*==*=

決戦…と言ってもこれは日本から見た一方的な位置づけですね。

しかし、この日本対ブラジルの一戦は、日本代表のジーコ監督下4年間の集大成を見せなければならない、報告義務を果たす意味での一戦であり、かつ、これからの4年間の課題を見つける精査の意味での一戦でもあるわけです。

一方、ブラジルにとっては消化試合に過ぎないわけですが、しかし、無駄には出来ない試合です。

何故なら、強い強いとは言いますが、チームとしての調整が完全な状態で完勝したとは言いがたいからです。…とは、数々のスポーツ紙やネット上の記事にも書かれてますね。

それでも“個の力”で勝ちを収めてしまうから笑ってしまうんですけどね。単独での打開力高過ぎ。

しかし、アルゼンチンやポルトガルがかなり調子良くリーグを勝ち上がっている現状を見ると、ブラジルもそろそろエンジンをかけて日本など一蹴したい所。

そんな感じの日本戦。

スタメンがすでに発表されていますね。

GK 23 川口 能活

DF 14 三都主アレサンドロ

DF 19 坪井 慶介

DF 21 加地 亮

DF 22 中澤 佑二(cap)

MF 7 中田 英寿

MF 8 小笠原満男

MF 10 中村 俊輔

MF 17 稲本 潤一

FW 11 巻 誠一郎

FW 20 玉田 圭司

2トップは玉田と巻!

ジーコの決断!期待しましょう!

福西に代わってボランチに稲本が先発ですね。

クロアチア戦の好プレーが正当に評価された結果でしょう。

宮本に代わるキャプテンは中澤…4年後のキャプテンは彼。当然の選択か。

そして、代わってディフェンスラインに入るのは坪井。

オーストラリア戦で途中退場しただけに、この試合に全力を投じて欲しいです。

一方、スタメンを落として迎え撃つブラジル代表は…。

GK 1 ジーダ(cap)

DF 3 ルシオ

DF 4 ジュアン

DF 13 シシーニョ

DF 16 ジウベルト

MF 8 カカ

MF 10 ロナウジーニョ

MF 17 ジウベルト シウバ

MF 19 ジュニーニョ ペルナンブカーノ

FW 9 ロナウド

FW 23 ロビーニョ

サイドバックシシーニョジウベルトが入ってますね。

ボランチジウベルトジュニーニョ・ベルナンブカーノ、2トップは調子の上がらないロナウドロビーニョ

…う~ん、あんまり落ちた気がしない…。

ロナウドは、本戦でのスタメンを賭けての出場になりそうです。

動きが自身のイメージからすら懸け離れているように見て取れます。

そして、初出場の若手が本戦、あるいは次回大会のスタメンの座、そして名を売ることを狙って、本気で来そうです。

ロナウジーニョとカカーは安易に手を抜くような性格じゃないしな…むしろもてあそばれそうだ…。

さて、試合開始まであと10分。

好試合を期待します!

=*==*==*==*==*==*==*=ハーフタイム=*==*==*==*==*==*==*=

玉田!

やればできるじゃないか!

素晴らしい!

他にも攻撃には色々なチャレンジがあって面白い。

この調子であと2点!取る気で行け!

ディフェンスは、最後の失点はいただけなかったな。

ロスタイムは1分だっただけに、あのワンプレーさえ防ぎきればリードして迎えられたはず。

中澤はキャプテンマークをつけたディフェンスの要なんだから、全体を見回さなきゃダメだ。指示受けて壁になる癖が出てる。

後半は意識して欲しい。

川口は相変わらず、神懸かったセービングを見せている。

後半も頼む。

ジーコ監督は、ロスタイムの失点を無価値にするコメントをすべきだね。

「ブラジルから無失点で勝つ気だったのか?」

「1失点があの1分に出ただけだ」

「攻撃は上手く行っている。あと2点取って来い」

「そして、ディフェンスはもう1点もやるなよ」

って、感じかな。

後半が勝負です。

さて、ブラジルはやはり調子が出ていない。

ブックマークはまた下がるな。

それでも個の力で崩しに掛かれるのは流石。

王者の意地か、日本の執念か。

勝負の後半!