v.s.ドイツ / W-cup Football

奇跡的に目覚められたので、後半から見ることができました。

美味しいトコ取りです。

前半を見ていませんが、後半はスピーディでいい試合でした。

開催国ドイツにとっては不安が残り、日本は自信をつけた試合だったと思います。

面白かったです。

高原、特に2点目は素晴らしかったですね。

てか、ドイツの守備はどうなんだ?って話かも知んないですけど。

前回大会に出られなかった分、今大会では暴れて欲しいものです。

加地の負傷で入った駒野もよく攻撃参加してチャンスを作っていました。

三都主がしっかり守備してたのも印象に残ったなぁ。

それと俊輔を中心にした中盤での細かいパス回し。あれくらいのクオリティなら世界に通用しそうな感じ。

セットプレーの守備には課題を残しました。

ちょっとあっさり前に入られすぎじゃなかった?

もっと約束事をはっきりさせないと。

それと、セルジオも言ってたけど、勝っている場面での選手交代が無かったのは大きな問題。

確かにこれまで日本代表で後半半ばで2点勝ってる状況なんて無かったけど、今日の交代は、「後半33分 高原→大黒(1点差に迫られた直後)」、「後半36分 柳沢→玉田(同点になった直後)」の二つ。

後半30分で2点勝っていたら、守備を厚くするような交代があっても良かったのでは?前線の二人のどちらかと替えてボランチの選手を入れるとか。稲本か、小野ね。

そうして中田を前に出し、中田の攻撃参加による守備への影響を減らすことで守備を固める、とか、そういうチョイスは無かったか?

先行逃げ切りパターンを考えておかないと駄目ですね。

追いかける展開は予選で散々練習してきていましたが(苦笑)、その辺が足りないかなぁ。

でも、全体的には、組織立って攻守を構成できていたし、好感触の親善試合でした。選手のコンディションも良い(怪我した加地を除く)。

次戦のマルタ戦はしっかり勝って、オーストラリア戦に向かいたいですね。

追記:加地は右足首捻挫ですか…。痛いな…。軽ければ良いのですが…。