前哨戦は終盤へ…/Baseball

ホークスがオープン戦でなかなか勝てないですね…。

でも、接戦が多く、負けている場面から追い付く試合が多いという事は、「どうやって点を取るか」を必至に考えながら試合をする機会に多く恵まれていると考える事ができます。

その意味では、ポジション争いの過熱と共に、若手の経験値もかなり上乗せされていると考えましょう。

特に、松田と本多はそんな中で結果を出していますから、開幕一軍は確定ですね。仲澤もアピールしているし、若手には更なるレベルアップを期待したいです。

が、そんな中、わる~い流れにもがく選手もちらほら。

まず城所選手。

紅白戦で大活躍→オープン戦1番起用指令の大抜擢、という大飛翔を見せるも、プレッシャーに襲われ一旦リタイア。

帰ってきてもなかなかヒットが出ない状態で、本人も苦しんでいると思われます。

それも若さゆえのことでしょうが…。

川崎あたりに助言を求める必要があるんじゃないかなぁ。

更に、深みに落ちてしまっているのが的場選手。

先発マスクで滅多打ち…。打撃もさっぱり鳴かず飛ばず…。

去年の貯金(信頼)をどばどば吐き出しています。

スコアしかチェックできないのでリード云々には何も言えませんが、それにしても酷い。

今は相当の混乱状態にあると思われます。一呼吸おいて落ち着かせた方が良いと思うので、明日からは山崎を先発で試すようにした方が良さそうです(信賞必罰の意味でも)。

あとは大村が…(以下略)。

…さて、景気の悪い話はここまでにして、オープン戦も残り8試合となり、ホームでの試合も無いので現時点でのスタメン予想でも…。

1:遊 川崎

2:二 本多(中 柴原)

3:右 井手(右 宮地)

4:一 松中

5:DH ズレータ

6:左 宮地(左 カブレラ

7:三 松田

8:捕 山崎

9:中 柴原(二 本多)

 投 斎藤

ですかね。

井手は希望的観測です。ただ、カブレラは併殺が多い印象があるので、だったら井手で良いんじゃねぇの?って事で。井手は前に開幕レギュラーを掴みかけた事ありましたしね。足も速いし。

城所はこのままじゃ厳しいです。で、大村も結果出てないので柴原です。柴原と本多の比較で良い方を2番に。

二塁は仲澤を使ってもいいかも。本間は全く出てないので何とも言えませんが、少なくとも鳥越はやっぱり守備固めがメインになりそう。

捕手争いは実績では、山崎が一歩リード。領建が追い、その後ろに的場でしょうか。大野、中西、荒川は開幕一軍は無いでしょう。

三塁松田は規定路線でいいと思います。江川はまだまだ荒削り。ただ、松田が調子を落とせば…という緊張感のある関係になって良い感じ。

さて、馬原がWBCに招集されちゃいましたね。けど、既に結果を出しているから抑えは彼で決まりでしょう。

馬原が抜けたから、セットアッパー争いをじっくり観察できそうです。

残り8試合はどこのチームも本格的な布陣で争うようになります。わずかなチャンスでどのような結果を出すのか?

開幕まであと2週間です。