フシアナ

先日、朝から天神に行く用事があったので、用が済んだ後にかねてから買おうと思っていたドルリィ・レーンシリーズ最終作『ドルリィ・レーン最後の事件』をジュンク堂に買いに行った。そこらの本屋ではなかなかハヤカワ・ミステリ文庫をあれだけの品揃えをしないのでね。

さて、その後は普通に…じゃないな、珍しい事に午前中に学校に着き、論文の執筆に精を出した。家に帰ったのは例によって、丁度日付が変わる頃である。

カバンからビニル包みを取り出し(珍しく断り損ねたのだ)、新たな蔵書に新潮文庫のYonda?ブックカバーを装着する。

と、本の間からチラシがひとひら

「読者への挑戦状!特製パズルを解いて豪華賞品を当てよう」

なぬ!?

チラシをめくって豪華賞品の内容を見る。

「A賞:『シャーロック・ホームズの冒険』DVD-BOX1[12枚組]―1名様

 B賞:『シャーロック・ホームズの冒険』DVD第1巻―5名様

 C賞:『名探偵ポワロ』DVD-BOX1[11枚組]―1名様

 D賞:『名探偵ポワロ』DVD第1巻―5名様

 特別賞:有名作家直筆サインカード―若干名様 」

うわっ!有り得ない!DVD-BOX欲しい!

特製パズルは…クロスワードか!よしっ!挑戦受けたっ!

…。

……。

…ムズ…。

「タテ1 『死はわが隣人』でモース主任警部が患った病気」(8文字)

「タテ6 『ガラスの村』で殺害された老女の職業」(2文字)

「タテ19 ギデオン・オリヴァーの職業は__学者」(4文字)

う~ん、職業系は結構、勘が利くからイケルけど、流石に中身は…。ってかハヤカワ・ミステリ文庫を読破しろって事!?

いや、しかし俺もタダのミステリファンじゃねぇ。雑学からアプローチして搦め手から攻める!

…大体推測で埋めたが、タテ1が解らん…。

…最後の手段…検索か!?プライドを捨てるのか!?俺!?

…捨てました。

よっし!埋まった!これで…ん?

「ハヤカワ文庫ミステリ・フェア2002」

は?

「2002」

!(д)゜゜

4年前かっ!

…………………………浮かれすぎて見えて無かったよ…orz

(ワトソン君…これはごく初歩的な事だよ…)

ん?

(モナミ、君のその情熱は買いますが、その前にあなたのその灰色の脳細胞をちゃんと働かせるべきです)

…あ、なんか名探偵のお言葉が聞こえる…orz