v.s.フィンランド(Football)

昨日のフィンランド、弱かったですね。

高いだけだったし、全然攻めて来ないし。

でも、素人目にも弱いチーム相手になかなか点を取れない日本もなかなか困ったものです(^^;)

さて、僕が懸念していた久保の調子ですが…。

ゴールを決めましたね。流石です。

日本のFWの中ではやはり別格じゃないでしょうか?

表情とか動きとか見ても本調子じゃなかったのは確か。それでもゴールを決めるし、得点の匂いを感じさせるし、雰囲気有ります。

ただ、久保はもっと飛べるし、走れるし、蹴れるはずなので、2月はあと2試合ありますが起用を控えて欲しいです。

今は無理をする時期じゃないですし、試合感はJリーグでも取り戻せると思います。

代表でのコンビネーションの話をするなら、中田、中村のいない今やるのは変ですしね。

この2試合で久保の現状を確認できただけで良しとしませんか、ジーコ監督?

以下、素人批評です。

まず、巻。泥臭く頑張りました!…って言うと、鈴木を思い出しますね。鈴木よりも高いし、得点感覚も高い気がします。鈴木よりも縦に走るし。もう当確じゃないですかね?

佐藤は、惜しかったなぁ。でも、近いうちに点入れそうな感じですね。先発で見てみたいです。

小野はやっぱりボランチで生きる気がします。というか、今召集されている代表に小野以外でパスを割り振れるボランチがいない、と言うべきですかね?

小笠原はけっこうこの試合では存在感ありましたね。ロングシュートも視野の広さを証明した感じ。それでも中盤の層は厚いから、ま、使える、という印象。

福西って良くわかんないんだよなぁ。試合中名前がなかなか出てこない。守備的な印象なのだが

本山も短かった。中盤のドリブラーという位置付けで、松井、長谷部と競っているのだろうけれど、余り印象を残せていない。むしろ長谷部を出して欲しかった気がする。

左サイドは村井の方が良いんではなかろうか?守備も必死でこなしていたし、もっと慣れたらクロスも良いのが上がるようになるのでは?サントスには必死さが欲しい。

右サイドの駒野と加地は甲乙つけ難いですね。加地はもっと目立ってもいいと思うし、駒野は時間が短かった。

ディフェンスは、中澤が積極的に上がっていたのが印象的。退屈だったのか?宮本がしっかりサポートしていたようだ。

坪井は能力を見せたと思う。ただ、なんとなくトラップがおぼつかない感じがするのは素人目だから?使える目処は立ったか。

全体の評価はこんなかんじかな?

いかんせん素人なので、なんかヘンな事書いてたら教えて下さい。

んで。

4日後の試合は対インドなので、今回出なかった選手を使って欲しいですね。

そして久保を使うな!

巻と佐藤を90分間プレーさせて欲しい。

あと、長谷部と阿部を先発で見たいです。

茂庭にもアピールの場をあげましょう。蚊帳の外で可哀想です。

あ、遠藤もか…なんかぱっとしないんだよなぁ。特徴が弱いです。頑張って(おざなり)。能力は平均以上なんだけど、抜きん出てないんだよなぁ…。中盤の争いが激しい中で、売りを見せられていません。

インドは昨日のフィンランドより更に格下。

たまには「圧勝!」を見せて欲しいです。