名前を入力して下さい。

いろいろなトコで使っているニックネームを、「よしひら」に統一しました。

このニックネームはちょっと懐かしいのです。

なぜなら、自分で自分に付けたニックネームだから。

そのいきさつに関わるのは、なつかしのドラクエです。

初めて買ったRPGがドラクエⅢだったんですが、あれは名前が平仮名で4文字しか入らなかった。

僕のファーストネームは「りょうへい」なので、確実にはみ出すんです。

切なかったな~、アレは。

ファーストネーム五文字以上の人って、意外にレアなんですよね。だから4文字が採用されたのだと思います。それは解りますよ。

…でもね。

僕と同じ思いをした人、結構多いハズ!

本名付けたかったハズ!

普通に入れると「りょうへ」で、なんとも半端だし…。

かといって、弟と妹をパーティに加えていたために苗字を入れることもできない…。

折角だから自分に関係ある名前を付けて感情移入したいし…。

始まる前だというのに本気で悩んだよ!

ファミコンの前で15分くらい!(当時は1時間しか許されて無かったよ!)

んで、名付けたのが「よしひら」。訓読みです。

まるきりそのままではない微妙な距離感。

現実から仮想への繊細な転身。

ドラクエⅢは面白かったなぁ。

その後のRPGは恋愛沙汰が出てくるようになったので、照れくさいから自分の名前を付ける事は無くなりましたが、それでも時々、脇役とかにこの名前付けて遊んでます。

…最近、ってかここ2年RPGやってねぇなぁ。あぁ、テイルズがしたい!

その為に、自由な時間を作るスケジューリング能力が欲しい!

ってか、その前に部屋にテレビが必要だっ!