Yahoo!Japan文学賞の続報

Yahoo!Japan文学賞の大賞(Yahoo!Japan賞)と選考委員特別賞が発表されました。

Yahoo!Japan文学賞受賞作品発表

ネット投票は予想通り『アシタ』、石田衣良氏選考の先行委員特別賞は予想外に『キヨコの成分』になったようです。

受賞したお二方、受賞おめでとうございます。

で。

う~ん、『アシタ』はともかく、特別賞が『キヨコの成分』とは…。句読点の問題とプロットを除いた文章について言えば、確かに『キヨコの成分』が二番目に安定していたとは思いますが…。他の三つが文章的なレベルはちょっときつかったのは確かです。

でもちょっと『キヨコの成分』か…。あの句読点が僕は生理的に受け付けないんですよね…。ちょっと、不満。

ま、いいか。正味な話をすれば、最終候補5作品のレベルはいずれも五段階評価ならば☆3つ以下(僕の評価では『アシタ』が☆2.8くらい)。候補5作の間に元々力の差はそれほど感じ無かったですし、いずれもこれからの努力を求めたいレベルなので人によってはこういう評価もありかなぁ…って感じです。

よしひらのレビュー結果↓

『キヨコの成分』レビュー

『バイバイ、かまどうま』レビュー

『トマト』レビュー

『夢の演出家』レビュー

『アシタ』レビュー