Mr.Children/音楽

ミスチル凄く好きです。

曲も詞も声も好い。

飾らない姿勢も好きです。

とりわけ歌詞に感じる共感の度合いがとんでもなく高いです。

「愛はきっと“奪う”でも “与える”でもなくて、気が付けばそこにあるもの。」『名もなき詩

「恋なんて、言わばエゴとエゴのシーソーゲーム。」『シーソーゲーム』

「鏡となり、側に立ち、あなたを映し続けよう。そう願う、今日この頃です。」『Mirror』

「でも、ヒーローでありたい。ただ一人、君にとっての。」『HERO』

「だけど一つになりたくて、暗闇で、もがいて、もがいている。」『掌』

「希望の数だけ失望は増える。それでも明日に胸は震える。」『くるみ』

「高ければ高い壁の方が、登った時気持ち良いもんな。まだ、限界だなんて認めちゃいないさ。」『終わりなき旅』

「心はいつだって、捕らえようがなくて、そんでもって自由だ。」『I'll be』

「生きてる理由なんて無い。だけど死にたくも無い。そうして今日をやり過ごしてる。」『未来』

「Knock,Knock.Knock,Knock!ご存知ですか?貴方もモンスター。」

(注:勝手に歌詞に句読点振ってますが、あんまり気にしないで下さい。文章として捉えようと試みただけです。)

恋や愛や希望や絶望、いろいろな心の動き、構え、本音。

引用しきれないくらいの怒り、憤り、嘆き、悲しみ、喜び、楽しみ、希望、絶望・・・彼らの歌には人の心の全てがあって、揺れ動いている。

その人間らしさが堪らなく好きなのだと思う。

一番好きな曲は『Mirror』かなぁ。

僕が人生で唯一買ったCD『I'll be』も好きですけど。

ロックでもポップでも何でもいいから伝えたい気持ちがあるというのがよいです。

広告を非表示にする