アルフォンソ・マリア・ミュシャ/絵画

ミュシャの絵が好き。

優美な女性を繊細な装飾で飾った絵で人気を博したこの画家、というかグラフィックデザイナーは、19世紀の後半に現れ、20世紀序盤に活躍しました。

気品と優雅さに満ちた女性がとても魅力的で、その肢体や髪の毛が描く曲線は絶品。

主題を飾る花や髪飾りまでが、洗練された緻密さを持ち、一個の完成されたデザインという感じがする。

・・・って分かった風な口の雰囲気発言は、客引きのサービストークってやつですね。

みんな見たことあるはず、あの優雅さと“女性を美しく描く”ことに特化したデザイン。

あれだけ女性を美しく描けたら幸せだろうなぁ、とか思う。

伊藤園の「サロン・ド・カフェ」のパッケージに使われています。

カフェオレを飲み、ミュシャの絵を見て心なごます。

それは110円で得られる安らぎの時間。

幸せの瞬間もお手ごろな男23歳・・・切腹