遠く近く

インド・パキスタン国境付近で大地震があったようですね。

今年はよくよく大きな自然災害が続きます。

科学技術の発達が世界を狭くしたおかげで、こういう災害の情報がすぐに伝わるようになりました。支援の輪も遠く地球を一周するのでしょう。

時代は変わりましたねぇ・・・。

さて、遠くの悲報の次にこんな話題で恐縮ですが、パ・リーグプレーオフが開幕しました。

う~ん、ホークスファンの僕としてはこの制度はイヤでイヤで仕方ないんですけれども、去年今年と凄くいい試合が続出するから・・・複雑な気持ちです。

今日のロッテ対西武もいい試合でした。

僕は5回の裏、ロッテの攻撃からRKBで見ました。(解説が浜名さんでしたね~。懐かしい。)

さてあの回の中島のエラーと言うべきプレー(記録は内野安打)に、松坂の諦めの悪いフィールディングが続き、流れが完全にロッテになってしまいました。

あの時点で松坂は100球を超えており、8、9回よりも前に交代することは決定的―中継ぎ勝負なら絶対的にロッテですし、あのマリンの風の中では繋ぐマリンガンのほうが有利。

6回表を遊撃・西岡の三連続ファインプレーで抑えられた時点で西武の負けは決定したようなモンでしたね。

それにしても素晴らしい投手戦、飛び出すファインプレー、ワンプレーで変わる流れ・・・野球の面白さが詰まった試合でした。

マリンの風も接戦を演出してくれましたね(堀の打球は無風ならグランドスラムだったでしょう)。

さあ、明日はどんな試合を見せてくれるのか・・・。

予告先発は小林対西口・・・ともにスライダーがいい好投手・・・楽しみにしておきましょう。

もう一つ。

遠く離れたラトビアでサッカー・日本代表の対ラトビア戦が行われてます。

いい試合、期待して・・・あ、入った!タカハラ!

お、松井も出てんじゃん!

・・・さあ、楽しみましょう!

でわでわ。