あとがき旅行記(3)

さて、三日目最終日。

明石海峡大橋を見学。

CIMG1997.jpg

海上プロムナードが予想以上に楽しかったです。

海上47m、明石海峡大橋の真下を歩けます。

遊歩道の床をガラス張りにした上で、そこに丸木橋を置いてみるという斬新な演出あり(写真)。

丸木橋の上を歩くと、恐怖感が1割増です。

丸木の上からガラス張りの部分へ飛び降りると2割増。

さらに回転を加えて3割増・・・なわけないですな。

眺望が良いって言うより、その高さと、橋の床版から時折伝わる揺れが楽しかったです。

西明石駅に戻り、さらに西進して姫路へ。

目標は白鷺城。

世界遺産です。

法隆寺の仇を白鷺城で討つ!

CIMG2014.jpg

絵に描いたようなアイストップ!

JR姫路駅から姫路城までずどーんと目抜き通りが通ってるんですね、城下町では稀な形態です。興味深い。

築城が江戸時代に入った直後という社会的背景があるんでしょうね。

途中から無料レンタル自転車を借りました。

観光以外にも日常の買い物にも貸し出ししているらしい。

良い試みだと思います(それとも世界遺産の登録用件に項目があるのかな?)。

そして来ました姫路城!

CIMG2021.jpg

清み渡る青空に皓く輝く白鷺城・・・三日目は晴れて良かった。

天守閣にも登り、さあ、昼飯を・・・ってところで帰りの飛行機の時間が迫ってる。

周りの寺社仏閣には目もくれられず、姫路駅へUターン。

コンビニでおにぎりを買い、車内で食す。

腹が膨れると三日間の疲れでとろとろと眠くなり、熟睡。

1時間惰眠を貪り、大阪に戻る。

モノレールにものれーました。

来たときと同じ伊丹空港から飛行機で帰福。

伊丹空港の通路でちょっとしたデジャビュを感じる。

いやいやお疲れ様。

デジャビュの話はまた、別の機会に。

いい旅行でした。

コンダクターの皆さんありがとう。

ありがとう・・・おめでとう。

おめでとう・・・阪神優勝・・・。

(そして風呂にも入らず爆睡。)