あとがき旅行記(2)

二日目は、まずは南禅寺水路閣

レンガ造りの連続アーチがしっとりとした静けさにあいまって、悦。

CIMG1915.jpg

続いて清水寺へ。

初めて入りました。中学生の時は、入館料を渋った友人達のせいで入っていなかったので。

さて、清水の舞台から古都・京都を一望・・・が。

CIMG1930.jpg

サイズが小さくて見えないかもしれませんが、京都タワーが拝めます。

ああ、昨日はあのあたりに泊まったんだなぁ・・・なんてのんきな事を誰が思うかっ!

噂には聞いていましたが、京都タワー、最低ですね。ホント、あれは。馬鹿です。爆破モノですね(不穏)。

地主神社ですか?行ってませんよ。

縁結びのおみくじなんてのは、吉凶に一喜一憂する女の子を鑑賞するためにあるのであって、大の男が引いて一喜一憂すべきもんではないです。

昼ごはんは、豆腐丼を一丁。

薄味だけど、意外に美味かった。

さて、三年坂へ参ります。

早速、明保野亭を発見して一人で悦vv

CIMG1940.jpg

次に今日と観光する時は、三、四日かけて、江戸以前巡り、幕末巡り、お寺巡り、ってな一日ごとに具合にテーマを決めて回ろうと決意しました。

そっから奈良へ急行。

東大寺へ。

個人的には2回目。

しかし皆、シカに魅了されすぎ。

CIMG1954.jpg

いかん・・・このままでは次に予定されている法隆寺に行く時間が無くなる・・・

CIMG1971.jpg

無くなる・・・

CIMG1975.jpg

無くなりました。

東大寺を拝観し終えた後、取り敢えず一服。

葛餅を戴きました。

このまったりとした食感が堪らない・・・。

気を取り直して。

法隆寺を諦めた代わりに、と急遽正倉院へ行ってみることに。

でも・・・うん、三時に閉まっとるね。

しかも、外からぜんぜん見えんしね。

残念ショー!

その後は、近鉄で大阪へ移動し、難波の辺りで飲み会。

マナベさん、アオウ、現地からわざわざのご参加ありがとうございました。