ブログを始める理由

 おとこもすなるにきといふものを、おんなもしてみむとて、するなり

[紀貫之土佐日記』の序文]

ブログを始めて早四日。

されど四日はまだまだ序の口。

背景色や書き出し方など、型が定まらないので、いろいろ試している状態。

今日からは、書き出しの一文ってのをスタートです。

今日は書き始めという事で、「何故ブログを始めたか」を記しておこうと思います。

元々、日記を始めようと思っては居たんです。

文章の練習になる(らしい)し、過去の自分の考えを振り返り、再発見できる。

この二つの利点を得る日記を始めよう、とまず決めました。

でもただつらつらと家で書くのは緊張感が無いし、面白みが無い。

それで、

あのこもすなるぶろぐというものを、おいらもしてみむとて、するなり

というわけです。

誰が見るかわからないという点が、中身に適度な緊張をもたらす一方で、

誰も見ないかもしれないという点で、気楽に書くことができる。

今の所はそういうほどほどな印象です。

さて、今の考えはこんな感じですが、いつかこれを振り返って再発見する時に、どんな事を思うのか。

それを楽しみにしつつ、今日の主題を終わろうと思います。

追記:

おお、楽天イーグルスが勝ったみたいですね。2連勝。

僕は、楽天を見ているとホークスが弱かった頃を思い出すんですよ。

いや、こんな弱くは無かったですけど、余りの負けっぷりにイライラする事は多かったです。

その頃を思い出すと、今こうして2位で満足できないだけの強さを手に入れた事が、いや増して感慨深く思われるわけです。

そして、楽天もきっと強くなれる、と兄貴分的な筋違いな感想を持ち、

いつの日かスポーツ紙にこういう見出しが躍るのを夢想します。

「鷲鷹首位決戦!!」

それがもう今から楽しみです。

その為に、弱いうちからこてんぱんにしておかなくては。

いえいえ、他意はありません。

叩いて伸ばす方針です。